忙しい人にこそ、スカッシュがオススメな3つの理由

その他

現代人はとっても忙しいです。

小さいお子さんのいる方、バリバリお仕事されている方。

「健康のために運動はしたほうがいい」なんて、わかっちゃいるけどできねーよ!!という方にお勧めなのが「スカッシュ」です。

ではなぜ、スカッシュがオススメなのか?

それは、①「短時間でたくさん汗をかける」②「1人でもできる」③「初心者でも楽しめる」からです。

それでは、それぞれ詳しく説明していきます。

短時間でたくさん汗をかける

スカッシュは「運動量の多いスポーツ」として知っている方も多いと思います。

1分間の消費カロリーは15キロカロリーにもなるといわれております。

夢中でボールを打ち返しているうちに、気付けば十分な運動ができてしまいます。

しっかり汗をかいて時計をみたら、まだ30分しかたってない!!っていうのがスカッシュの魅力です。

短時間でしっかり汗をかけるというのは、まさに忙しい皆さんにぴったりです。

いやいや、そんな激しいスポーツできるわけねーじゃん!と思った方!確かにその通りです。

いきなり激しいラリーを繰り広げるのはなかなか難しいです。

でもスカッシュは、「自分のレベルに合わせて十分な運動量を得られる」スポーツなんです!

1人でもできる

スカッシュは壁にボールをぶつけて、跳ね返ってくるボールを打ち返すスポーツです。

その特性から「一人でも楽しめるスポーツ」という側面があります。

バッティングセンターのように、ゴルフの打ちっぱなしのように、一人でも楽しめるのがスカッシュの魅力の一つです。

1人での練習の場合、自分で打った球を自分で打ち返すことになります。

強く速度の速いボールを打てば、それだけすぐにボールが跳ね返ってきます。

うまく続かせることができれば、運動強度もそれだけ上がっていきます。

一人でも、短時間で十分な運動量を得られるわけですね。どれほどの強度にするかは自分次第です。

前項でスカッシュは「自分のレベルに合わせて十分な運動量を得られる」スポーツだと言いましたが、自分のペースで遊ぶことができるスポーツということですね。

初心者でも楽しめる

一人でも練習がしやすいスポーツであるということは、上達しやすいスポーツとも言えます。

この、「上達しやすい」というのは新しいスポーツを始めるにあたってとてもいい条件です。

やっぱり自分の上達が感じられると、スポーツはもっと楽しくなっていきますよね。

比較的ラケットは軽く、始めるにあたって必要な筋力や運動能力は低くても大丈夫。プレイしながらつけていけばいいのです。

スカッシュは比較的簡単にラリーが楽しめるようになるため、「始めやすく、上達しやすい」スポーツであり、「初心者が楽しく続けやすい」スポーツです。

道具も他のスポーツと比べて極端に値段が高い、ということもありません。

一番値段が高いのはラケットで、2万円前後。ほとんどのクラブにはレンタルのラケットがありますので、まずはそれを使えば1回300円程度で済みますね。

シューズは室内用のノンマーキングシューズであればOK、服は動きやすければなんでもOK。ボールは600円くらいです。

一番ネックになるのは、「プレイできるコート」が少ないことです。日本でスカッシュコートがある場所は、日本スカッシュ協会のホームページにまとめてありますので、見てみてください。

もし、近くにコートがあったら是非、体験してみてください!

まとめ

毎日忙しい!でも運動しないとな…と思っている皆様へオススメな「スカッシュ」

理由は①「短時間でたくさん汗をかける」→忙しい毎日の合間にできる ②「1人でもできる」→自分のペースできる ③「初心者でも楽しめる」→上達が感じられて楽しい!楽しいと続けられる!

以上の3点をご紹介しました~

もちろん、スカッシュの面白さはこれだけではありません。

同じスカッシュ仲間との交流や、手に汗握る大会への出場や観戦。スカッシュの面白さは底なしです。

スポーツを習慣的に行うには、やってて楽しいことが一番です!!

スカッシュはどれだけやっても楽しめる、スルメのようなスポーツです。

短時間で運動効果も高く、何より楽しく、長く続けられるこのスポーツを、毎日が忙しいあなたにこそオススメいたします。

タイトルとURLをコピーしました