初心者にオススメなスカッシュラケット5選

アイテム

スカッシュラケットのメーカーは、実は結構あります。

国内でよく見かけるのは、ヘッド、ダンロップ、ブラックナイト、テクニファイバー、プリンス、カラカル、オリバーなどですね。

ここでは初心者にオススメなラケットを紹介します。

初心者にオススメなラケットの特徴

まずどういったラケットが初心者にあっているかですが、それには初心者がどういった人なのかを仮定する必要があります。

大体次の2点になるかと思います。

「スイングする力が小さい」 「操作の精度が低い」

当てはまらない人もいるとは思いますが、この2点を仮に初心者の特徴だとすれば、それに合うラケットの特徴はというと、

「(スイングした時に感じる重さ)が軽い」 「スイートスポット(よく飛ぶ部分)が広い」

になってきます。

以上の観点からオススメラケットの紹介をしていきます。

初心者にオススメなラケット

HEAD

まずはヘッドからいきなり3本選出しますが、ヘッドのラケットは初心者に合っていると言われることが多いです。

それは何故かというと、ストリングパターン(ボールを当てる部分の網)の目が粗い事で、スイートスポットが広く設定されているからです。

さらにストリングがたわみやすいので、少ない力でもボールを飛ばすことができます。


  • 「HEAD GRAPHENE 360 SPEED 120 SLIMBODY」

とにかく軽くスイングが出来て、力がない方にお勧めです。

軽さをカバーするためにラケットの先端に重心バランスが寄っています。


  • 「HEAD GRAPHENE 360 SPEED 120」

スリムボディではない120g。比べるとほんの少し重みを感じますが、それでも軽いです。相手のボールに負けづらくなっていると言えます。


  • 「HEAD GRAPHENE 360 SPEED 135」

135gですが、重心バランスのおかげで重く感じません。少しスイング力がある方向けです。

軽すぎないことで操作性が安定します。

DUNLOP

次にダンロップから1本選びました。

ダンロップのラケットはフレーム全体がしなってくれて、軽いラケットでも重心バランスをヘッドヘビーにしていないものがあります。

これによって操作性と飛びを両立させています。

また比較的安価という点もうれしいポイントです。

  • 「DUNLOP SONIC CORE EVOLUTION 120」

120gという軽さ+ヘッドライトのバランスですが、しなりがあって独特のスイング感です。

この重さのラケットの中ではかなりボールの飛びがいいと言えます。

BLACK KNIGHT

最後にブラックナイトから1本

ブラックナイトはフレームが厚く硬い印象のラケットが多いですが、インパクトした時に作用してボールを飛ばしてくれます。

初心者の中でもしっかりした打感が好きな人向けです。

  • 「black knight REFLEX」

今回紹介する中で一番の価格の安さで、ブラックナイトの中でもエントリーモデルとされています。安いラケットは激重のモノもあって注意が必要ですが、こちらは135gです。

ラケットのカスタマイズ

今回はこの5本を初心者のオススメとして紹介しましたが、自分でラケットの調整をする方法もあります。

ストリングの張替えの時に、その種類や張りの強さを変えることでたわみを調整できますし、グリップの種類、巻き方でラケットの重心バランスを少し変えることもできます。

ぜひご自分のラケットを購入して、いろいろ試してみてください。

その際はお近くのスカッシュコーチに話してみてください。

タイトルとURLをコピーしました